2012年4月20日金曜日

アニマルシェルター便り - 犬と猫と考える



仕事中はなかなか、シェルターにいる動物たちと過ごせる時間がないので、やはり仕事以外の時間、ボランティアとして時間を作れるようにすることにしました。

このアニマルシェルター便りでは、シェルターの裏側、いわゆる"処分の子"たちの最後の写真まで見せてます。 行き過ぎではないか? なぜそこまで見る必要があるのか? といわれる方はどうか、このままお帰りください。

私は大好きな犬や猫を毎日、処分をしてます。これが現実です。 ほとんどのアニマルケアテクニシャンのかたは、処分するのが嫌で、辞めていく人がほとんどです。 時には落ち込み、仕事ができなくなる人もいます。

なんで、ここまでして動物たちを処分しなければならないのか?  

まずはご自分で考えてみて� �ださい。 私たち、アニマルケアテクニシャンを責める前に、私たち人間がこういう動物をつくりだしてるということを。 私たちアニマルケアテクニシャンが、無責任な人間の"けつぬぐい"をしてるということをお忘れなく。 

自分のことしか考えていない人間が多すぎるこの世の中。 寂しすぎます。

新しくシェルターに来た子。。 ピットブルのミックス。。  なかなかいい性格とみんなの評判。

アダプション可能な猫ちゃん。。 ぬいぐるみと寝てる姿がかわいい。。

シニアの猫。。 野良猫として保護されたけど、きっとここにいたら、処分されるでしょう。。 


あなたのcockateilが男の子か女の子であるかどうかを確認する方法

飼い主自ら放棄。。  向かって左側の子はこのシェルターから2年前に貰われていったんだけど。。

私がさゆりちゃんと名づけたけど、他の人がすでになんだかわけのわからない名前をつけられていた。。さゆりのほうがお似合いなのに! ぷんぷん!    シャイなシェパードミックス。 でもすでにもうなれてきてるそうです! 

鼻がずるむけの猫。。 治療をするけど、これ以上ひどくなる場合は処分になります。

これまた、ザピーナッツばりの双子猫。 

少し前にいた、ザアーモンドはすでに引きとられました!

さて、この子達なんと名づけようか。。

この子もシャイなわんこ。。  少しずつでいいからなれて行きなさい。。

コナに似たハスキーミックスの子。。 ライカと名づけられて、もうすでに貰い手がついてるそうだ。。

このシェパードは暴れん坊。。 ここでは無理なので、シェパードレスキューに引き取られた。 

私が気にかけてる猫。。 さくらと名づけたが果たして、今週まで持つかどうか。。

きれいなきじ。。

このプードルは、自称、プードルブリーダーからう引き取られた。。ほとんど何もされていないじょうたいで、いわゆるバックヤードブリーダー、パピーミル状態。 最悪な健康状態できました。


方法electusオウムを再現しない

ママ猫と子猫。。野良猫で引き取られてシェルターでお産。。 今は一時預かり宅にて休養中。。

今日も最後に処分の子達。。

野良猫でシェルターにきたけど、野生化しすぎて、手に負えず処分。。

きれいな猫なのに。。残念でなりません。。時間をかければ、きっと人にもなつくんだろうけど。。

この子猫も同様。。

そして、このシャム猫も。。。

すでに処分した猫。。   中型犬ぐらいの大きさでした。。

8歳のイエローラボ。 

飼い主自ら持ち込まれて安楽死。 癌だったそうです。
遺体はごみ処理と同じ扱い。

8ヶ月の小犬。。 こんなにかわいい顔してるのに。。犬同士がよくなくって、攻撃します。 このまま大きくなったら、いつか犬を殺すという理由で処分です。

4歳のオージーシェパードミックス。 飼い主をかんだという理由で処分。。

なぜ噛んだ??   ミリタリー関係の仕事をする、飼い主さん以前はミネソタ州の田舎の広い土地で住んでたそうです。北カルフォルニアにミリタリーの小さい社宅で、庭もないところに引越し犬はストレスを感じたんでしょう。。


SPCAから犬を採用する方法

犬は悪くない。。ミリタリー関係のお仕事をなさってるかたってよく移動が命じられます。そのたびに家族たちも一緒に移動。 犬がいるのであれば、せめて犬のことを考えて引越しをしてほしかった。  北カルフォルニはは土地も高いから、家を買えない。。だから、社宅を選んだという飼い主さん。 だったら、Dog Walkerを雇うとか?? Dog Walker? 人間の子どもじゃあるまいし、なんで犬の世話役なんて必要なんだ?といわれた。

移動が多いお仕事とわかってるのであれば、それなりに犬のことも考えてほしい。 こんな健康でかわいい犬を処分することほど辛いことはない。

人にとやかくいいたくないけど、シェルターで処分したら死体はすべて、ごみ扱いです。 みなさんご存知ないようですけど。。  最後までみたくないというかたも多いでしょう。 最後まで面倒をみるということは、"死ぬまで"面倒みなきゃいけないのでは? 今回のイエローラボの子も、こんなところで、最後を迎えたくなかったでしょう。。最後は飼い主さんの腕の中で眠りたかったことでしょう。。 いろいろと事情はあるんだろうけど、私が犬なら、嫌です。 まったく知らな� ��人が回りにいて、まったく知らない場所で安楽死されるなんて。。安楽死されてもいいけど、せめて自分の好きな人の腕の中で息を引き取りたいです。


犬の死体の胸のところに注射鍼がささっているのは、最後のハートショットといって、最初に血管の中に、安楽死の液体をいれ、ちゃんとなくなってるかを確認してから、最後に心臓に安楽死の液体をします。これはシェルターのみすることだそうです。 他のシェルターではいきなり、ハートショットして殺す場合があるんです。 ハートショットをいきなりするということは、心臓発作で亡くなるのと同じだそうです。 "安楽死"とはほど遠いですね。

このシェルターではあくまでも、"安楽死"ということをしていきます。 

ちなみに、私が働いてる病院では最後のハートショットはしません。 最後まで心臓が自然に止まるのをまちます。

今日も読んでくれてありが� ��っ。。

ぽちっとね。。

にほんブログ村



These are our most popular posts:

サンフランシスコSPCAとACCのレポート - 日本にアニマルポリスを誕生 ...

アメリカに行ったら一度見てみたいと思っていたサンフランシスコの動物保護シェルター 、サンフランシスコSPCA(Society for Protection ... 多くの観光客が街中を行き交う 観光都市としての顔を持つ一方で、世界でも有数の動物保護に取り組んでいる街でも あります。 ... 一度人間に裏切られた動物が、皮肉にも更に望まれない子を増やさない ようにするのは、不自然かもしれませんが絶対必要です。 .... SPCAは凶暴な動物を 受け入れることを拒否できるけれど、ACCは残った動物を全部引き受けなければ ならないのです。 read more

海外の動物愛護活動から学ぶ 野良猫&TNRに関するよくある質問

他の動物福祉先進国における活動やユニークな取り組みの中には、日本でも活用 できることもたくさんあるはずです。 ... なぜこんなにも多くの野良猫がいるのですか? ... アニマルシェルターは、野良猫に貰い手探しをしますか? ... 野良猫は寒さや雪、灼熱や 雨に耐えなければなりません。 .... 常に積極的で問題解決の姿勢を保つこと; そこにいる 猫は、そのエリアに長年住んでおり不妊(避妊)去勢が終わっている、またはこれから 行うので ... read more

ノア動物病院 院長の炎のコラム

2012年4月1日 ... 当時の私は英語もしゃべれず、アメリカのデンバーで外国人向け英語学校に通ってい たんですが、そこの校長先生を ... 私は、いつもなぜなんだろうと考えていました。 ... これ は自分に与えられた仕事をこなすだけではどうにもなりません。 ... 来院した動物が 待合室にいる、診察室に入る、入院する、色々なタイミングがあると思いますがそれぞれ の場面でその持ち場で判断しなければなりません。 ..... 今までも話してきたように動物の シェルターを作ることが当面の私のそしてノア動物病院の目標でもあります。 read more

2012年1月 - 都会いなかの片隅でもラブの頭が西向きゃ尾は東:

2012年1月28日 ... 九州盲導犬協会をバッシングする妄想ブログ・・・何故にそこまで妄想したい? ... ボヘミアン on 動物愛護推進委員のインチキ・・・平成20年度スタートの事業が今更 スタートって? ... お肌のお手入れ・・・舐めたからといってお肌のお手入れにはなりませ ん ... 実際には歯石を全身麻酔して除去しなければならないというわけではなく、食べ物 によって歯石をつきにくくすることも可能 ... 多くの愛誤の活動を見てやってください。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿